2019年不動産獲得が目標!

目標を達成するために2019年、不動産取得に励みます! 大目標:いつでもどこにでも好きな期間ビーチに行ける環境 2019年目標:不動産を購入し、月30万円以上の不労所得を目指す。 現状:不労所得は月10万円 そんな一日一日を 備忘録や、同じ仲間がいればいいな★という思いで 書いていきます。

2019/3/7 マイナンバーの電子証明書

んも~、みんな、ひやひやドキドキが好きね!

 

昨日のタイトル

「ぜ、ぜ、税務署から電話・・・」

 

で、アクセス数急に

 

ぐーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

 

ってなってたわ。

 

 

 

うん、私でも覗き見しちゃうかもな。笑

 

で、電子証明書。何かというと、

 

①署名用電子証明書

②利用者証明用電子証明書

 

の2つがあるらしい。

②の方は、入れたらずっとそのままらしいけど、①の方は引っ越しなどしたら

自動的に抹消されるらしい。

 

引っ越し、特にしてないけど。

 

と思ったけど2年前くらいに引っ越しした時に

既に入れてもらえてなかったみたい。

 

「それって、こちらから言わないと入れてもらえないものなのですか?」

 

と、聞いちゃったよね。思わず。

だって、しらんもん、電子証明書がこれとこれの2種類があるってことも

自動的に抹消されることも。

 

そしたら

「本来であれば窓口でご案内があるはずです。」

 

 

と。

案内あったら入れてるよね、だって確定申告2年前はもうすでにしてたし。

 

 

解せない。

その為にめっちゃ市役所いって、税務署電話しまくって、ひやひやしたんだけど

対応してくれた方々がいい人で、ほんとよかった!!

 

で、市役所で①もちゃんと入れてもらってから

家帰ってきて速攻確定申告おくろうとしたのに・・・・

 

「電子申告証明書が失効してるので出来ましぇんっ!!!!!!!!」

 

 

うがぁ!!!!

 

 

またもや税務署に電話してにーさんと話したら

データ変更したら一度外部のデータ会社?みたいなところに行くので2・3日たたないと

ちゃんと反映しないらしい。。。

 

 

また来週頭に確定申告だ。

何回やってんねん、今年。

 

 

しかし来年はもしかしたら海外からかもしれないからちゃんと出来るようになっておかないと。